ふと思っただけなのだけれど。
人が人に惹かれる、平たく言うと好きになる、丸めて言うと恋する、って状況のトリガーの話。
きっとそのトリガーにはいくつか種類があって。たとえば、生理的なものもあれば、種の保存的なものもあるだろうし、あるいは性癖(後天的なもの含む)もあるだろう。
その1つとして、相手が理解できないから好きになる、という状況もあるのではないかと思った。
某アルハブロガーの下記の一行でインスパイアされただけなのだけれど。(ちなみに頭おかしいのはこの人です。確かに)
頭おかしい。惚れた。
つまり、「頭おかしい=理解できない→惚れた」の構図。
これは付加逆で、惚れたからとて相手が頭おかしいとは限らない。
たとえば。
たとえば、村上春樹のピンボール(風のうただっけ?)で「月へ帰りなさいぼうや」と主人公は言われる。それは主人公の現実感のなさ、あるいは不可解さを皮肉ったものだ。
しかし、女はそれでも主人公と共にいる。不可解さが魅力なわけだ、多分。結局、結婚には結びつかないので、悲しいのだけれど。
ともあれ、こういうのってば、世の中に往々にしてある。
自分自身を思い返しても、それが恋愛感情ではないにしろ、理解できない人には、強烈に惹かれてしまうのは、世の理である(男にしろ、女にしろ)。
ただし、条件つきでそれが安全側に倒れた「理解できない」場合に限り(これは森さん独特の表現。安全側というのは、人間が対象をバイアスをかけてみてしまう場合に2種類あるのだが、それが安全側ということ。もう一つは危険側。つまり過大評価が危険側で、過小評価が安全側と考えるとわかりやすい。自分にとっては過小評価されているほうが安全、という意味)。
最近トレンディな(悪い意味で)、ドメスティックバイオレンスも、こういうのと関係しているのかな。全然はなしが違うような気がした。物凄い勢いで。
その理由を考えてみる。
なぜ、人は理解できないものに引かれるのか。
それは多分、人間の生存本能ではないか。人間はとりあえず目に入るものは理解しておきたいという願望がある。だから、理解できないものは、理解しようとしたくなる。
そんな歴史の積み重ねににより、今、人間は河豚が食べれるし、キノコも食べれる。いわば怖い見たさ、ってのがあるのかも知れない。
自然は畏怖すべき対象だけれど、そこに身を投じるのは恍惚でもあるわけで。でも、それは対象を理解しようとするからなのだろうか?ちょっとそれはまた別で、どちらかというと心理学でいうタナトス辺りにかかってくるのかも知れない。あるいは、フロムの自由の概念あたり。権威には、人間はお手上げちゃん。
じゃあ、恋はまた別だな。
護衛本能ではなさそうだな。理解しにくいものは、遠ざけたほうが良いから。
人間のあらゆる行動は、ミーム的な意味での種(時に固体)の保存の原理に基づいているわけだから、きっとそこから解き明かせるはずなんだよな。
あ!そうか。自分が犠牲になったとしても、種(グループ、種族など)としては、対象を理解できるから、問題ないのか。これってば、そういえばザッキーさんが卒論でそういうのを研究していなかっただろうか。
村社会では、キチガイを作ることによって、その村の求心力を高める、というような。つまり、外部があってこそ、初めて内部が生まれるというようなパラドキシカルな構造。
つまり、そう考えると理解できないものを愛するのは、人間全体にとって、それが有意義だからか。
なるほど!心得た。

コメント (9)
たしかに惹かれてしまうかも♪
ミステリアス とか 難解 なもの。。。って好奇心が湧いて知りたくなってしまいます。。。で、期待以上であったりすると、ますます・・・
期待以下だったら、すぐ醒めちゃうかもっw
投稿者: たえ | 2007年01月25日 10:52
日時: 2007年01月25日 10:52
やっぱり、
愛されてないとか
愛情が足りない、とか
そういう感情を頂くと
その対象からの愛を渇望する傾向が
私にはあるかなぁ。。
なんだろ、それって愛されてしかるべきっていう
傲慢な価値観が横たわってるのかもね。
でも、どうだろ。
愛されている時間があっても
愛おしいという感情もわくなぁ…そうかぁ。うむ。
投稿者: s | 2007年01月25日 18:39
日時: 2007年01月25日 18:39
恋の要因=「ミーム的な意味での種の保存」+「そうでない項の和」
とすると、前者がどれだけ大きいかというのは議論の余地かもしれません。
古代における教祖原理ではないですが、若干変わっている人を立てる方が畏怖心を煽るのでコミュニティの安定性はかえって高まるのは多分ただしいと思いますが、
異性間の場合、特に人間の場合はもうちょっと複雑な要因がある気がします。
例えば、
恋の要因 =(?)「ミーム的な種の保存欲」+「理解したい欲」+「その他」
とした場合は1項と2項mutualityはどの程度あるのか、とか議論の余地がありそうです。
2項が1項の部分集合になっている気はしますが。
個人的な所感では自分の中で異物感のある人は好きになりやすいです。
投稿者: Rat by Yusuke Koishi | 2007年01月25日 19:28
日時: 2007年01月25日 19:28
>たえさん
ご無沙汰してます!
ですよね!たえさんならわかってくれると。
しかし、お怪我なされませぬよう。笑
コメントありがとうございます!
>sさん
おお、コメントありがとう!
ほう。愛が足りないと思うと逆に渇望するのね。まぁまぁな程度なのが一番良いのかしら。あと、足りないと思うと相手が宇宙人になるんだったっけ。勉強になります。
しかし、その愛がどこから生まれるのかが気になるなぁ。ひとつは情。
>Rat by Yusuke Koishi さん
お、ご無沙汰してます。てか流石Yosukeさんですなぁ。ミームに絡んできてくれはるとは。
確かに、ミーム的なValueが大きすぎると逆に人間は個の保存はできなくなってきますからね。その辺は個人の中でバランスがとられるのか、あるいは種の全体の中でイレギュラーな個体を何人か入れるという全体の中でバランスをとるのかが気になります。
「2項が1項の部分集合になっている気はしますが。」
確かに。若干、トートロジーってるかもです。
「自分の中で異物感のある人は好きになりやすいです。」
不安定な人ね。わかるかも 笑
ありがとうございます!
投稿者: 原田 | 2007年01月25日 23:13
日時: 2007年01月25日 23:13
>>Kazさん
>>あるいは種の全体の中でイレギュラーな個体を何人か入れるという全体の中でバランスをとるのかが気になります。
ここらへんはComputer上でモデル化してシミュレーションがさんざんやられている領域ですね。ただ、シミュレーションがすなわち真理にならないのと同じで、最終的には証明不可能性というのに直面する所かと。
生物がおもしろいのはRNAの転写や酵素利用などが大事な部分で非効率かつ、バックアップできない状態で動作でしているんですよね。あえて自分の中にランダムネスを残している。更におもしろいのがそういう個が集団としても揺らぎ(fluctation)の項を保有したがる。
何故か、というのを議論すると脳がわからない故に、哲学に陥りがちですが、本当はそこに入ったらいけないんですよね、科学の立場からすると。
という領域にちょっと興味があって研究内容と被るとこではあります。
理想タイプ、そういう人ももちろん好きになるんですが、そうでない場合、日常でなんか気になるという異物感が恋に昇華する場合はありますね。ただし、得る物が有る場合と無い場合がありますよね。
ただ、倫理的な意味で異物感からの恋は超えてはならない領域がある気がしますね。笑
投稿者: Rat by Yusuke Koishi | 2007年01月26日 04:47
日時: 2007年01月26日 04:47
どもども。
「ただ、シミュレーションがすなわち真理にならないのと同じで、最終的には証明不可能性というのに直面する所かと。」
おっしゃるとおりですな。
「生物がおもしろいのはRNAの転写や酵素利用などが大事な部分で非効率かつ、バックアップできない状態で動作でしているんですよね。」
へー。そんなことぜんぜん知らんかった。ありがとう。
面白いね、その事実。
でも、男女が両性具有にならない(1人で妊娠できない)のも、そのランダム性が必要だからというのを聞いたこともあるなぁ。
「ただ、倫理的な意味で異物感からの恋は超えてはならない領域がある気がしますね」
笑
いけいけどんどんで。
ありがとうですー!
投稿者: 原田 | 2007年01月26日 18:55
日時: 2007年01月26日 18:55
>>kazさん
なんだかマルチレスでうざいですね、すんません。(苦笑
両性具有になると、最近と同じく自分のコピーしか基本的に作れないので、種の多様性はたまにおこる突然変異に頼るしかないんですよね。
遺伝子を2つに分けてMULTIPLYすると、半分ずつ混ぜる事になるんで多様になりやすいんですよね。
ちなみにエイズウィルス(ウィルスは厳密には生物と非生物の境界なのですが)は自己複製の際にエラー発生率が高く、突然変異しまくるため、免疫系の対応が追いつかず結果的に強いウィルスだったりします。
多様性のなす技ですね。
投稿者: Rat by Yusuke Koishi | 2007年01月27日 03:31
日時: 2007年01月27日 03:31
原田さん。
ピンボールじゃなくて「ダンスダンスダンス」の上巻です。確か。
言われたら相当傷つく台詞ですね。
昔、似た様な事を言われた事があります。(笑
これで僕の打ち止め。(笑
なんか書きすぎて悪いっす
投稿者: Rat | 2007年01月27日 04:24
日時: 2007年01月27日 04:24
へー。エイズウィルスってかしこいんだね。女神転生の暗黒時の合体エラーみたいなヤツだ(マニアックな例えですいません)。
てか凄い知識ですねえ。さすが。
あとダンスダンスの件、了解です。笑 助かりました。
はーい!ありがとうっ。
投稿者: 原田 | 2007年01月27日 07:51
日時: 2007年01月27日 07:51